本日、現時点(AM9:00)で快晴。
さらっと積もった雪に日光が反射して、非常に眩しい。

・道内8人死亡 暴風雪
函館にも暴風雪の警報はでていたけど、実際の所
3/2(土)のお昼頃にちょい横殴りの強風+ちょっとの雪だけで終了。
雪がちょっとだったので「ホワイトアウト」状態にはならず。
以降、落ち着いた天候。

函館近郊の長万部や黒松内辺りは、結構酷い状況だったらしいが。

で、昨日 道内暴風雪で4人 昨夜8人死亡のニュース。
なんとも言えず。

「ホワイトアウト」時の恐怖は、よく知ってる。
マジで何も見えない。

もうかなーり前だが、札幌から流氷を見に道東に向かった時に
札幌から夜中に高速乗った直後にホワイトアウト。
真夜中+猛吹雪(警報済み)で前後に車が無かったのが、多少の救いで。
まっすぐ走ってるつもりでも蛇行してるようで。
蛇行していなくても、道がカーブでいきなり目の前に壁がせまったり。
もちろん、看板標識なんて見えないのでPAに逃げようと思っても
位置も時間も全く見当付かず、で。
PAへの横入り道も全く見えない状況で。
何とかPAに辿り着いて難を逃れたけど。
今思えば、あん時高速上で立ち往生してたらと思うと・・・

函館でも何回も経験はしてる。
夜中、コンビニに行く途中とかで。
十字交差点。強風が吹き抜けて道路脇の雪山の雪が舞って、簡易ホワイトアウト。
右左折で何処走ってる?状態。対向車着てたらアウトだったとか
直進でも、対向車側か道路脇雪山へGO!でヒヤヒヤ。
無論 俺はそんな状況下で事故った時に逝けるスピードでは走ってはいないが。
が実際の所、若者がそんな状況下で無茶して事故ってるシーンは何度か目撃。

ついこないだも、日中 雪捨て帰りに海岸通でホワイトアウトしたばっかだし。
日記にも書いてるな。

ホワイトアウト自体は、怖いっちゃー怖いが
車走行中なら、徐行運転
マジやばいなら脇に車止める(追突の危険はあるが)
でなんとかなる。
ただし、市内とかの話だが。

中標津(なかしべつ)の家族4人のアレは・・・
行きか帰りなんだろうけど、正に道路と林しかないとこで立ち往生だと・・・
エンジンかけとけば、取りあえず「凍死」は回避できるけど
排ガスの危険あるし(実際、今回はソレで・・・)
かと言って、エンジン切れば・・・
多分、パニックなんだよね。
あっという間に車が雪に覆われる。そんな状況下だと俺でもパニくるわな。

ホワイトアウト状況、時間帯分からないけどソノ状況下だと
明かりと言えば、自分の車の明かりしか見えない。
車が立ち往生。
周辺に民家等無し。と言うか、今居る場所すら見当付かず。
スコップ等の道具無し。できるとすれば人力のみ。

「やりすごそう」「収まるまで待とう」

になるわな。

ちなみに、今時期くらいだと、日中 車が立ち往生してるシーンを
見かけるようになります。
道路の根雪も解け始める気温にて、シャーベット。
そこにはまる。で、おばちゃん辺りはパニック。
前後から他の車。でも、自分は動けない。
あせって更にアクセル踏み込む。更にハマる。の悪循環。

まあ、上記 はまったおばちゃんの話はアレだが
車に毛布やスコップ(今でも1個は積んであるが)やら
もうちょい今より充実させようかな、と思った今日この頃。

コメント